にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
そーさんがほしかったものとは?!


昨日の続きです。

店員さんを呼んできて、
ショーケースのカギをあけてもらいます。

まわりには、「おっ?!なんだなんだ?!」と
注目しているギャラリーが・・・

あいたショーケースの中のものに
色めき立ち、触ろうとするこどもたちを
諫めるママもいらっしゃって・・・

すみません。
お騒がせしております(汗)


ぎょうぎょうしくショーケースがあいたことで
思わぬ注目を受け。

宝石を買うセレブの気持ちを

一瞬味わったのかもしれないワタクシ(笑)

ああ、小市民(滝汗)




色付き方解石を2つと、
ショーケースから出してもらったのをレジへ。

そーさんがくいついた、
その一品とはー



ご存知ですか?
私は今回初めて知りました。

「水入り水晶」!

通常の水晶ではなく、
なんらかの理由で水晶の結成途中で水が入り込み、
そのまま結晶化したものです。

内包された水はもちろん、太古のもの。
数千万年から数億年前の水だろうと
考えられています。

希少性が高く、天然水晶の中でも
数万個に一個くらいしか出ないという
大変珍しい水晶だそうです。



これ一個だけで、3600円するので。
石としては、それなりに高価なもの。
これが、そーさん長考の理由でした。

でも、大事にすれば、ずっと長持ちするし。
それだけほしければ、決して無駄な買い物では
ないと思うよ。

我が家はゲーム機は買わない主義。
高額なゲームソフトを一本買って飽きるよりは、
有意義な誕生日プレゼントかもよ。



将来を見据えた

プレゼント選びに

驚愕する母である。




二世代にわたって楽しめるコレクションならば。

ますます有意義な買い物だったと

言えましょう(汗)




奥の2つが、色付き方解石。
ブルーとオレンジです。

手前のんが、水入り水晶です。



こんな風に色のついたものもあるのねえ。
私もオドロキました!



やじるしのシールの先に、
水が内包されているところがあります。

気泡が見えますか?
そこがその場所です。



気泡は、水と一緒に閉じ込められた空気。

水の中で浮いているので、
水晶を動かしたり傾けたりすると。
水が動くことで、気泡も動くのです。



オモシロい!!!

ほんとに水が入ってるんだ!!!



また動いた!!!

すごい!



目の前に、
太古の時間がそのまま封じ込められている
という事実に、
親子で萌えまくる。

いい買い物したね!

大分過ぎちゃったけど、
あと三か月もすれば次の誕生日が来ちゃうけれど、
12歳の分の誕生日プレゼント、おめでとう!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/07/11 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ゆるゆるなぜなぜ対決~ | ホーム | 東急ハンズでの出会い、前編☆>>
コメント
ねぇねぇ。ウチの娘が高校に入って、初めて男の子から貰ったプレゼントが鉱物2種だったんだけどさ・・・まぁ、結果、振っちゃった?みたいなんだけど、石は家にあるの・・・。アクセサリーとかだったら捨てるんだろうけど、鉱石はコレクションに加わってる(汗)扱いに困る?娘は「石は石」と、気にしてないけどねぇ(汗)

そーさん、「鉱石愛」もあるのね♪

ふと。万が一、二人が結婚したら、絶対に一軒家じゃないと床が抜ける?蔵がいる?とか思っちゃった。 石、増えてんのよ・・・娘の場合は、自分で拾ってきたヤツのが多いんだけどね(石灰岩と蛇紋岩)
【2017/07/11 07:49】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
ええっ!なんとすてきなプレゼント!
加えちゃえ加えちゃえ、コレクション!(笑)
石は事情を知らぬなり!(汗)

そーなんですよ。古墳愛、深海生物愛、貝愛、と、多方面に愛を振りまいているそーさんですが、鉱石にも愛を振りまいていて、どんどん石コレクションが増えていますよ・・・(遠い目)
あと、地味に貝もハイペースで増えているので、今後どれほど増えるやら・・・まだまだコレクション熱はおさまらなさそうです(汗)

娘ちゃんがそーさんみたいなマニアック爺を
選んでくれるかどうかはおいておいて(ToT)
万が一そうなったら・・・

床!抜ける!たぶん!(^o^)

本が多くても床は抜けますが、
石もあつまりゃ岩重量!
一軒屋で一階か地下に置くか、蔵ですね!!!

・・・ということは、立派なおうちをたてれるように
かせいでもらわねば~!!!(滝汗)
【2017/07/11 16:43】 URL | にわとりおかん #sKXbLzR2[ 編集]
足の事、心配有難う御座いました、、日に日に回復はしていってるだろうので、大丈夫で〜す。
水入り水晶というのかあ、、素敵、、
目の前にそんな昔のものがあるってやはり不思議な感覚だけど、ロマンチックですよね〜〜そーさん良かったですねえ〜!僕からも、おめでとう!
【2017/07/12 15:55】 URL | アサ #-[ 編集]
この夏は暑いから、無理しないようにして、
涼しいところで怪我も体力も回復ですね~(^-^)
お大事に!!!

水入り水晶、私も今回初めて知りました。
よく、南極の氷の深いところには、
太古の生き物や水がそのままの形で残されているらしくて、それを聞いたときにも驚いたんですが。
この水晶も、なかなかのロマン度ですよね~!!!

ありがとうございます、そーさんにも
伝えておきますねー☆☆(^---^)
【2017/07/12 22:13】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3691-15d9474c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
13歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
60位
アクセスランキングを見る>>