にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
もうすぐ夏休み。


そーさんが描いた、この絵。

何だかわかりますか?


・・・だそうです。



これは、私の愛する
火焔型土器。

そーさんが火焔型土器を引き当てた記事はここ



他にも日々絵は変わりますが。

古代ネタ多し。



銅剣とか、

けっこうドイヒー。
←褒めてます

エンドウ豆みたいで二度見しちゃう(笑)



ゆるいのは専売特許だろうけど。

それにしても、すごいゆるさだねえ。

このホワイトボードは冷蔵庫に貼ってありまして、
明日の献立を書いたり
使わなくちゃいけない食材をメモするための
ものだったのですが・・・

古代ものに、埋め尽くされています(汗)



今年の母の日のプレゼントで作ってくれた
古墳マグネットも貼っていますよー。

これ、気に入ってるんだよねー。



こんな感じのマグネットです。

中に磁石を入れて、綿もつめて、
フェルトで立体的なマスコットにしてあるんですー。

違う古墳の形で、マグネット二種。

ああ、我ながら息子のマニアック度がツボ(笑)



これは最近作ったマスコット。

磁石は入っていませんが、
綿を入れて、ふわふわの触り心地。

去年の夏行った、仁徳天皇陵らしいです!



スケール感はこんな感じ。
スマホと同じ大きさ(笑)

さわってると、ふわふわふにゃふにゃして、
癒されますー。



そんなこんなで募っている、
古代への愛。

夏休みに入ったら、古墳旅行が待っています。

どんな発見があるかな~。

楽しみです!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/07/13 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<まるがめちゃんの成長 | ホーム | ゆるゆるなぜなぜ対決~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3693-7e2176b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
13歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
60位
アクセスランキングを見る>>