にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
夏休み前の、気合い注入ランチ!


急に暑さが増してくるこの季節。

迫りくる夏休みに、ため息をついておられる
お母さんは多いと思います!

その前に、ランチしておきたい!
大人だけの、息抜きタイムをしてから
夏休みに臨みたい!

というママ友からの提案に、二つ返事で
のっかる私です!


まあ分からない人にはわからないのでしょうが・・・

夏休みに入ると、ごはんづくりの回数が
劇的に増えます。
自分一人のときは、簡単に済ませちゃうから
いいんですが。

やっぱりこどものことを思うと
一人のときみたいに手を抜いてもいられない。
しっかり発育してほしいし・・・

で、灼熱の台所に向かい、
意を決して火を使うわけですよ。

クーラーが効くおうちならいいんでしょうけど。
うちは、クーラーが台所にないんですよね。
換気扇まわして、横の大きな窓をあけて料理しても
暑いものは暑いわけなんです。

だから、ちょっぴりブルーになるのは必然!



だから、先に息を抜いておこー☆
それでこの後がんばろー☆

そんな気持ちで、ランチに出かけました!

今回も、尾道珍道中をともにしたママ友と一緒です。
車を出してくれて、本当にありがとうなんだすよ・・・

ほんと、こういう楽しみがないと、
家事育児はやってられない!



今回は、ママ友が行きたいといっていた
児島湖のほとりの一軒家レストラン。

お店は、こんな感じのお店です。

児島湖というのは児島大橋で越えるんですが、
児島湾を開拓してできた人口の湖。

でも、もともと海なわけで、
児島湖の風景は、まさに海沿いの風景です。

島じゃないんだけど、まるで瀬戸内に浮かぶ島にきたような
「島感」を味わえます。

水辺が大好きな二人☆
さ、入ろう!



日替わりランチ!



ああ、野菜が多い!うれしい!
そして、野菜自体がおいしい~。

お肉も、しっかり入ってていいね。
豚の角煮がトロトロでした。

お味噌も、ごはんの炊き方も、どれもこれも
みんなていねいなお味。
こういうお店、好きだ~。



水を見ながら食事ってのがいいなー。



でね、ここのお店。
上のほうでリンクした先の記事をみていただくと
わかるのですが、二階で豆屋さんが珈琲を焙煎してましてね。
そのコーヒーを「31(サイ)コーヒー」というんですが、
これがすごくおいしいの!

サイ、ということで、パッケージにサイの絵が
描いてあるのが目印だよー。

デザートは、チョコミントケーキにしてみた。
たくさんのミントのエキスをチョコレート生地に
練り込んであって、濃厚なミントの香り!おいしい!



ママ友はチーズケーキだったので、
一口ずつシェア。
チーズケーキはふわふわで、さっぱりしてる。

さっぱり系と濃厚系で、両端のおいしさを味わえました☆



ゆっくり話して、でもお昼開始時刻が早かった
おかげで、帰り時刻まで少しの余裕。

行きたいとねらってた、グリッドキッチンの近くの本屋に
ゴー!

451ブックス!

451ブックスのHP
フェイスブックはこちら



ここがとにかくむっちゃ楽しくって、
置いてある本のラインナップも個性的で大変ツボなのですが、

所狭しと並んだ狭めの一階から螺旋階段を上ると
こんな感じなんです!

かくれがみたい!

中には、大人向けの文化本、サブカルチャー本、古書など
とってもとってもオモシロい本たちや、
素晴らしいセンスで選んだ児童書の名著や、図鑑など
見てて楽しいものばかり!

あ、この本すごい好きだったなー!
こどもころ読んだなー!
これは、読み聞かせしてあげた本だー!
なんて、

本当にキリがありません。

おそらくお客さんはみんな、じっくり長時間居る事に
なるんでしょうね。
手慣れた様子で、ここの奥様が
お茶とお菓子を持ってきてくださいました。

ありがたくいただきながら、ほしい本を選びます。



ああもう ここにずっといたい

近所にこんな本屋があったなら

毎日来るよぜったい

なんて二人で思いましたー。



で、この日遊びに出ることはそーさんに
言ってはありましたが。
自分だけおいしいランチを食べちゃったのが
ちょっと申し訳ないので、

本のおみやげ。

ウミウシの写真集にしました。



さて、楽しい時間を満喫して。

ママ友の下の子が帰って来るまでに
おうちへ戻らないと!

と帰路についた途端・・・

チェックしていなかった、すてきなパン屋を
発見してしまう!

えっ、寄る?寄れる?
時間大丈夫?!!

わーい、寄っちゃおう!



パンもおみやげにする!

ささっと選んで買おう~!!!!

と、久しぶりの遠出を満喫する私達である(笑)

パンも、むちゃくちゃおいしかったです。
食べログ「ベーカリー JAM」



さて、ウミウシの写真集と、
パン各種はそーさんに進呈。
喜んでくれました!

我が家にいた青ウミウシちゃんが、
写真集に興味津々(笑)

夏休み前の、元気チャージ遠出ランチでした!
がんばるぞー!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2017/07/15 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<中学生パワー | ホーム | まるがめちゃんの成長>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3695-677e7e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
85位
アクセスランキングを見る>>