にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
音楽とともに生きる


さて、昨日音楽と美術を愛するそーさんという
ネタで記事を描いたんですが、それの続き。

たまーにだけど、イオンに行くときに
そーさんが必ず立ち寄るところ。

それはー

本屋とは別にもう一つあるんです。


楽器屋さん!

今のそーさんのお目当てはー



バイオリンコーナー!



葉加瀬太郎さんの曲に触れたり、
お江戸旅行ですてきなバイオリン専門店を
見つけたり。

そんな感じでバイオリンが気になっているそーさん。

お江戸旅行でホテルのすぐ隣にあった
文京楽器のHPはここ!

この文京楽器さんは、1947年創業の
老舗弦楽器専門店です!

すごいすてきなのよー。
住んでたころも、気にはなってたんだけど。

今回ホテルの行き来で毎日のように前を通って、
そーさんガラス越しにいっつも見てたから、
バイオリンに対する憧れも膨らむよね~。



さて、イオンの中の島村楽器に話を戻して。

ここには普通の大きさのバイオリンだけでなく、
体の小さな子供たちが使う

「分数バイオリン」

というものも置いてあります。

通常の大きさのバイオリンを1として、
その1/2の大きさとか、
1/8の大きさのものもあるのです。
これを分数バイオリンといいます。

小さなころからバイオリンをやる子は、
こういうのを使って練習していくわけですね。

小さいバイオリンだからって
値段がすごく違うかというとそうでもない(汗)



島村楽器の奥には、3つくらいの
小さな防音室があって。
レッスンが行われている様子。

レッスン室に入っていく人を
ちょっとうらやましそうに眺めるそーさんです。



私自身もバイオリンにはあこがれがあるというか。

こどものころ、バイオリンもやってみたかったんだよね。
ピアノはやってたけど。
まあでもバイオリンは、
楽器自体にかける費用やレッスン費用もかなり高額に
なってしまうので。
趣味で気軽に続けるには、敷居が高い印象があります。
(実際はどうなのかわからないけれど・・・)

いまだにバイオリンはやってみたいので。
そーさんの気持ちもよく分かります。

でも、水泳とピアノをやってるから、
これ以上の習い事は難しそう・・・



そもそも、楽器マニアの親子だもの。
家の中は楽器でいっぱい。

しばらくは、新しい楽器は無理よねえ(涙)



それもいいね。
自分で働いたお金で、
楽しく楽器を続けるってのも乙。



どうでしょうこの案(笑)

篠笛だったらがさばらない!
大きめのバッグにも簡単に入ります!
携帯も楽!

・・・あとは騒音問題よねえ。
三線も、弾くときは窓閉めて、
周りを気にしながら気を使って弾いてるしなあ。

ヘッドホン、使えないしねえ。



さてさて。
楽器屋さんですから、いろんな楽器があるので
それだけでテンションあがっちゃう。

私の大好きなカホンが、特集みたいに
いっぱい並べてあることもあってー



かっこいいカホンの群れの前で
悶絶する母。

三線の楽譜を物色しにいく息子。

親子それぞれで、
それぞれの楽器愛を満たせる
楽器店なのでした!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2017/07/17 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ひさしぶりにレゴの話題! | ホーム | 中学生パワー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3697-abb2b10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
70位
アクセスランキングを見る>>