にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
ひさしぶりにレゴの話題!


期末試験を先日終えて、
やーっと一息ついたそーさん。

お楽しみの、自分の時間。
何をするか?

楽器ももちろんですが、あとは、

レゴ!


そーさんは、3歳からレゴをやっています。
幼児用の大きなレゴ(レゴ デュプロ)はうちにはなくて、
最初から通常の大きさのレゴでした。

これは、ダンシはやっぱりはまる要素が高い!

知り合いでも、中学生や高校生になってなお
レゴで楽しむ男子は多いみたいですよ。

なんつっても、コスパがいいよ。
飽きないもんね。次から次へと新しいものが作れるし、
構成要素が単純な分、自由度が高い。

ここが、通常のおもちゃよりも
レゴが優れていると思われる理由です。



多分、ここが結構重要な分かれ道だと思うけれど。

レゴには、特殊パーツと呼ばれる
繋ぎ手や歯車などのパーツが充実しているんです。

これさえ駆使すれば、相当のものが作れるんですよ。

五歳でこれを解禁したあとは、
そーさんのレゴスキルがめきめきとあがりました。

レゴではかなり記事をたくさん書いていて、
そのあくまでも一部でしかありませんが、
このブログ記事の最後にリンクはっておきますね。
ご興味ある方は、覗いてください。

さて、話を元に戻し、人生をレゴとともに
歩んできたそーさん。
レゴはいつもすぐ手の届くところに置いてあります。

期末試験が終わりそーさんがつくったのはー



飛行機!

パイロットが乗れるようになっています!

名前は、「壱式」。

この飛行機の楽しいところは・・・



高速でプロペラが回転するところです!

風がうなるほど高速で回りますよー。

さあ、この飛行機の動力は、
なんだと思いますか?



モーターが積んであるんでしょう?と思った
そこのアナタは、

残念ながら不正解!

もちろん、レゴにはモーターセットもあり
それをつなげばレゴを容易に動かせるのですが。
電池を結構必要とするんです。

それも面白くないし経済的ではないのでー

そーさんは

ひたすら特殊パーツを駆使しまくって

人力で動かしているのです!




壱式のプロトタイプを作った翌日には、
すぐに改良の手が入ります。

車輪をつけ、自力で設置できるようにし、
尾翼も補強。
羽根も補強してあるっぽいな。

糸をはったりして、どんどんしっかりとした
作りになっていきます。



どんなシステムで動力をプロペラに伝えているのか、
カバーを外して見えるようにしてもらいました。

特殊パーツが、やまほど使ってあるのが
見えますか?



そーさんが、コックピットのハンドルに
連結してあるバーでハンドルを回します。
それらが、いくつもの歯車やつなぎ手を
伝わって、プロペラに回転力を伝えているんです。



あとは、音楽と美術を愛するそーさんのこだわり。

黒一色だったプロペラに、
明るい色のクリアパーツを追加して。

まわしたとき、羽根がきれいに見えるように改良です。

写真ではよくわからないのですが、
実際にまわしてみると
羽根の回ってる様子の美しさが全然違うんです。
さすがレゴマスター。



改良後の試運転にも問題なし!



そーさんがバーを回している様子です。

本当の飛行機みたいに、
プロペラが高速回転するのが
すごくかっこいい!



パイロットに、ガチャの空き容器で
ヘルメットを作ったら。

いざ!

大空に出発!!!



ゲームを与えていないそーさんですが、
そのことはまたいずれ記事にするとして。

なければないで他の遊びをするので。

レゴには本当にお世話になって育ってきましたよー!
いまだにこんなに楽しく遊んでいます!


というわけで、全部ではないですが一部、
レゴの記事をリンクしておきますね。
そーさんが小さいころからレゴを通して成長してきた様子が
かいまみえたら幸いです。

ご興味あったらどうぞ☆

年少さん レゴをはがす工夫
年少さん ボールペンのばねだって、レゴに使える!
年長さん 特殊パーツ解禁!
母の知らないレゴ用語
年長さん オルゴールシステム!
脱穀システム
小一の戦艦(冬)
小学二年 オリジナル戦艦「はまかぜ」
小学三年 オリジナル戦艦【青葉】
青葉の改良と増量は続く
小学四年 そーのびっち宇宙センター
レゴロケット発射その一
レゴロケット発射その二
レゴロケット発射その三
小学三年生 ハンディロケット発射!
小学四年 レゴの原子力電池
小学六年 ぷち作業 レゴの三線☆

一部あげただけでもこんなにあるのか・・・
おそるべし!レゴの魅力!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2017/07/18 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<コーラから何を学ぶ | ホーム | 音楽とともに生きる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3698-4d3530a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
13歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
60位
アクセスランキングを見る>>