にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
アイスクリーム、できるかな? 当日リポート☆


当日の参加は、欠席の方が少しいて、

親子17組(うち、お父さんも2人参加)、子ども23人、
計42人にご参加いただきました!

手順書を配りながら、
サポートしながらで、
アイスは全員無事に固まりました!


さあー!!!実食ターイム!



私の準備する量だと、意外としっかりした
量になります。
だから、兄弟や、お母さん方も一緒に
みんなで十分味わえます☆



今年は暑くなるらしいし、
すでに岡山では連日35度まで気温があがっていて
あっついあっつい。

アイスクリームで、元気チャージだよね!



私の作るアイスの材料は、
牛乳、生クリーム、砂糖!

以上!3つだけ!

だから、卵アレルギーの子も
安心して食べれます☆



氷を塩にとかすとね。
塩が水にとけるときの溶解熱と、
氷がとけて水に相転移するときの融解熱、
二つのメカニズムで熱が奪われていくために
冷え冷えになるんです。

これを、寒剤といいます。



アイスを味わってクールダウンしたら、
工作だあ!



最近は、工作のときには
手元カメラと、壇上での説明と、みなさんにお配りする
手順書の3つでサポートしているのですが。

わかりにくくないかな?
大丈夫?



この日は、こどもたちとご両親、つまり一家総出で
来てくださった方が何組かいらして。

みんなで楽しめて、講師としてもうれしいです!



こどもたちの数だけ、
アイスが輝きます☆



あら、デコレーションボールが
とってもおいしそう!



みんな思い思いに、
自分なりの色と形を見出して、

世界に一つのアイスを作っていきます。



お口と、目と、手と。

五感を使って楽しんでくれたかな?

なぜなぜ広場7月、
「アイスクリーム、できるかな?」でした!

8月は、18日(金曜)「あまあま科学!」です。
なぜなぜ登録会員の方は、
この日だけ金曜なので、お間違えなく!

甘くおいしいお菓子や材料の中にも、
科学のヒントがいっぱい。
次回は工作なしですが、その分がっつり実験を楽しむ
一時間にしたいと思いまーす☆

お楽しみに!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2017/07/21 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ちょっとダウン | ホーム | なぜなぜ広場7月「アイスクリーム、できるかな?」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3700-36bb9249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>