にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
バイオリーン


バイオリンに興味津々のそーさん。
先日描いたバイオリンの記事はここ

バイオリンだけに限らないのですが
弦楽器全般に興味があって。
ある日古楽器とモダン楽器について
話しだしました。


コガッキ?モダンガッキ?

えっと、それってなに?
違いはなに?
違うもの?

すいません、母は全然知りません・・・



みなさんご存知のことなのかもしれませんが
なんと母は齢44になって初めて
同じバイオリンでも違いがあることを知りました!
(遅すぎ?!)

目から鱗!

息子からの情報はありがたい!



えー!

知らなかった!



楽器愛が高じて、
中学の授業でクラシックに触れたこともあって
ビバルディの春を聞いたりしているそーさん。



今までも、トルコ行進曲とか、
いろいろな楽曲を動画で見てたりはしてたのですが、
がっつりクラシックというのはここ最近。

音の違いなんかもこだわって動画を選んでいます。

すごいなあ、母はあんまり違いが
分からないのだけれどもー(汗)



だってだって

この年になるまで

クラシックに興味がわいたことって

ほとんどなかったんですもの

楽器は好きなんだけど(笑)



と思ってるうちに、
テレビの番組表で
見たいクラシック番組をチェックした
そーさんである(汗)



7月16日の「クラシック音楽館」。
フィルハーモニア管弦楽団の演奏でした。



次回予告がバイオリンらしく、
それにも食いつくそーさん!



7月23日の「クラシック音楽館」
~バイオリン 500年の物語~

すごくよかったです!

ビバルディの「四季」もやったし、
バイオリンの詳しい説明などもあって
とても濃い内容でした。

そーさんが繰り返し見てましたー☆

私だけだったらふれることのない文化。
そーさんの持ってくる刺激に触れて
母もとてもオモシロい思いをしている夏なのでした。

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/07/26 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ツタヤ | ホーム | 夏の音>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3706-77129daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>