にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
夏休み旅行!五色塚古墳!


さて、去年の仁徳天皇陵への旅行に続き、

二年連続、夏の古墳めぐり旅!

神戸に来ました!


西明石で新幹線を降りて、
そこから垂水へのJR乗り換え。

これが、3分乗り換えで焦った~。

ボストンバックかついで走ったんですが、
ホーム乗り換えが遠かった~。
でもなんとか間に合って、結果オーライ!

垂水についたら、山陽電鉄に乗り換えてとことこ。

霞ヶ丘に到着!

目指すは、五色塚古墳!



兵庫県最大の古墳なんですが、
小さな駅でおりて住宅街の中にあるらしい。

外はすごい暑さ。
加えて、静かな住宅街。

看板はあるものの、人がいません(汗)



あっ!!!

家の間から、

緑が見える!!


あそこらへんだ!

駅から五分かかるかかからないかくらい。
近くて便利!



五色塚古墳かと思ったら、これはそのお隣の

小壺古墳でした!

五色塚古墳は、どうやらこの奥のようです。

五色塚古墳は、その大きさから「千壺古墳」とも言われます。
こちらはそれに比べると大きいので、
小壺古墳」と名付けられているようです。



見えた!



いいところだなあ。
すぐそばに家があって。
ここらへんの人は、古墳のとなりにいるのが
当たり前なんだなあ。

仁徳天皇陵は濠(ほり)もあるし、
天皇陵だから宮内庁管轄で立ち入り禁止なのですが。
ここは天皇陵ではなく豪族の墓なので、
自由に行き来できます。

古墳マニアには、たまらない楽しさ!



で、でかい!

ボルテージはあがりまくり!



五色塚古墳は、兵庫県最大の古墳で、
昭和40年から約10年かけて整備・復元されてきました。

全長は194m。

三段墳丘になっていて、くびれ部分にはマウントと呼ばれる
四角い盛土部分があります。



この五色塚古墳には、
写真のような立派な円筒埴輪が、

2200本もすえられていたとの事。

この古墳に埋葬された豪族の経済力がしのばれます。



ここは、入場無料だし、予約などもいりません。

ですが、上る前に事務所に一声かけて、
どこから来た何人の団体なのか記帳してきます。

私たちがここについたのは、10時半過ぎでしたが、
すでに西宮から2人記帳されていました。
とはいえ、岡山から行く人なんて
いないよな~(汗)



事務所はとっても涼しいですよ。
中にも出土した貴重な埋蔵物などが展示されています。

涼みながら、事務所からの眺めを楽しみます。



縄文人の足跡も見れるよ。
貴重!



古墳のまわりを流れる用水路は
水がとてもきれいで、魚がいっぱい
泳いでいます☆



いざ!のぼろう!



うわ~、古墳に上るのは、
私はこの五色塚古墳が初めてかも!

そーさんは、岡山の造山古墳が
初めてで、これが2つ目?

実際のぼれるってのは感慨深い。

天気がよくて、よかったなあ!

明日に続きます!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/07/30 00:00】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<五色塚古墳、いざ登頂! | ホーム | 夏休み中の部活動>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3708-07995a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>