にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
UCCで、最後のお楽しみタイム!


さてさて、館内をじっくり見終わったので
お楽しみおみやげ選びたーいむ☆

それぞれ思い思いに商品を見てまわります。


お菓子から、食器から、焙煎キットまで(笑)

ミュージアムショップは商品も充実!

書籍もおもしろそうなコーヒー本が
そろっていました。



そーさんが見たらほしいのありそうだなー

と思っていたら、
やっぱりくいついています。



で、やっぱり本がほしい!というそーさん。

あ、これねー。さっきみて、よさげだなと
思ってたんだー。



これ!すごい本です!

親子で内容に納得!
購入決断!



同じような値段設定の本が並ぶなか、
この本の情報量は群を抜いていました。

コーヒーの歴史から、豆についての解説、
各コーヒー器具の解説、淹れ方指南、
コーヒーにあうデザートのレシピや、
ラテアートまで。
全ページカラーで、見やすい!

見てるだけで楽しくなっちゃう、
「コーヒー大図鑑」です。



他にもこまごまかって、
お買い物終了!

さあ!せっかくコーヒー博物館来たんだから、
お茶していこう!



このUCCのカフェ「カフェ・ロード」には
キッズメニューもあるよ!
親子連れでも安心して入れます。
メニューはこちら。
※一番下のところにあります。

「3つの色のぼくのカフェオーレ」だと
自分のオリジナルコーヒーも作れるので。
小学生におすすめかも☆

メニューには珍しいものもあれこれあって、
選ぶのに迷っちゃうな~。

私は、変わり種メニューにトライしてみました。

「マザグランアメリカ―ノ」。

マザグランとは、フランス語で「冷やしコーヒー」という意味。

コーヒーとあわせて、レモン果汁と炭酸が入っていて、
そこにハチミツで甘みをつけてあります。
お好みでシロップを追加。
(私はシロップは飲めないけれども・・・)

レモネードのコーヒー版みたいな感じ。
酸味が効いてる!
夏には涼しい味わいでよいかも☆



そーさんはアイスカフェモカ。

生クリームがおいしそう!



たっぷり博物館を堪能して、いざ外へ!

あっ 外の椅子も豆になってる!



このとき時刻は4時。
五色塚古墳から移動して、
1時すぎにこの中に入り。
およそ3時間中にいました~(笑)

この日の宿泊先は、大阪の阿倍野。
ここ神戸からそろそろ移動して・・・・

なんてことがないのが
我が家流の旅行(汗)

さあ、も一つ寄るところがこの近辺に!

明日をお楽しみに!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2017/08/04 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<UCCからの~イケア神戸! | ホーム | 焙煎後は、館内をじっくり見学☆>>
コメント
コーヒーの3連続トピックおもしろかった!
本の著者は丸山さんだね。
丸山珈琲は、軽井沢の(あの時!)ハルニレテラスで出会った後、鎌倉にお店ができてね、いつも豆を買いに行ってるよ。
私はもっぱらフレンチプレスで淹れてます。
抽出は科学だよね~。
淹れるお湯の温度を一定にしようと思って温度計も買いました。
私の体調や一緒に食べるものの影響もあるけど、毎回ちょっと味が違う(笑)
それがまた豆のポテンシャルを感じて楽しいけどね。
書いてたら、おかんと一緒にコーヒー飲みたくなってきたわ。
【2017/08/04 08:59】 URL | たこぎ #-[ 編集]
たこぎさん

コメントありがとう!
そうなんだよ!軽井沢の丸山珈琲の方で、
この本がむちゃくちゃ面白いのよ。もし本屋でみかけたら、試し読みしてみて。珈琲のあらゆることが網羅されています。

フレンチプレスかあ!それもいいね。おしゃれ☆
うちはもっぱらネルなんだけど、そーさんがサイフォンに興味を持ってねー。
「あのサイフォンって、すごい発明だよ!
まさに科学だよ!」って興奮してて。
焙煎体験室にもサイフォンがあったから、「いいよね~」って言ってたらさ。なんと実家に、父が昔使ってたサイフォンがあることが判明(汗)
「ずっと使ってないから捨てようかと思ってた」
「いやいやいや、捨てないで!」
とあわてて止めた(笑)

今度サイフォンにもトライしてみたいなあ。
アルコールランプ買ってきてやりたーい☆

ほんと、抽出って科学!面白い!奥深いしねー。
味って、ちょっとしたことでも変わる。
気分が落ち着いてなくて、なんとなく気ぜわしく入れると
おいしくないんだよね(笑)

今回この博物館オモシロかったよ!神戸に来るときにはぜひ行ってみてね!
私たち、もう一回行きたいくらい!

あああ、ほんと!
軽井沢で珈琲飲んだのが懐かしいね。

また一緒に、おいしい珈琲飲みたいねえ!ゆっくり!
【2017/08/04 11:27】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3716-869c15b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>