にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
UCCからの~イケア神戸!


さあ、UCC珈琲博物館からすぐ近く。
イケアに行けあ?なんつって。

イケア神戸に出没!

これは二階のレストランの入り口にある
カキワリ!

スウェーデンの家庭料理、ミートボールに
まじるそーさん!


何度かブログにも描いてきましたが、
結婚前にしばらくスウェーデンに住んでいたので。
いまだに北欧は大好きな文化。

デザインの素晴らしさも大好きな理由の一つ。
原色のきれいな色があふれている情景が大好き。

そんなわけで、お江戸にいたころも
友達の車にのっけてもらって
船橋のイケアまで馳せ参じていたのです(笑)



イケア神戸は、UCC珈琲博物館からほんとにすぐ。
一本道を挟んで、駅を超えたらもうイケア。

行くしかないっしょ!



イケアはお安いから
お財布にも安心★

カフェテリアの安さにも
くらくらきちゃうそーさんです。

レストランのほうにいくと、スウェーデンの
料理とかもリーズナブルに楽しめるよー。

私は食材売り場が大好き。
スウェーデンから輸入してるお菓子や惣菜、
シリアルやジャムやジュース、パンに珈琲、
見るだけで楽しくなります。
冷凍食品もいいんだよねー。エビとか、サーモンとか。
旅行じゃなかったら、買って帰るんだけどな(笑)
まだ旅行初日だからなあ~、



そーさんと一緒に店内をぶらついていると。

そーさんが何やらくいつきました。

フライパンのふたかな?
メッシュになってる。



どうやら油はね防止みたい。
だからメッシュになってて、空気だけは通すんだね。

使うかなあ・・・

ん?料理というよりは?



なんと!!

そーさんの頭の中では
水の表面張力を使った実験が
展開されているようです!

網戸をきったものとコップだと、
手元で小さくて見にくいじゃない?
これでやったらよく見える!

と、機転をきかせてくれたようです!



さすが!
科学講師の息子だけのことはある!



ということで、旅行先だというのに
買っちゃった★

後日、お試し実験してみまーす。
意外にでかかった!



メッシュのふたもそうだけど、
文化が違えば、
いろいろ感覚が違っておもしろい!

どうするのこれ、というような
オモロクッション発見(笑)
これは買いませんでしたが(^o^)

ほかにも格安になってたものを
いくつか物色。楽しー!

イケアの、お会計近くにある
巨大資材置き場ありますよね。
あそこをみて、そーさんが「すごい!!大きい!」
って驚いてました★



さあ、いよいよ神戸から大阪に移動!

新快速捕まえれば早い早い。

宿泊先の阿倍野の向う前に、
大阪駅近くのグランフロントで晩御飯!
親子でお気に入りの沖縄料理屋ー。



どれもこれもおいしそうだけれど。
結局いつもの定番メニューに落ち着く私たち(笑)

海ブドウ、おいしいよねー。



楽しみな海ブドウ丼が来ると。
そーさんは手慣れた様子で
イクラとマグロをどんぶりから別皿にとります。



そーさんはマグロもイクラも大好きなのに、
アレルギーがあるので食べれません(涙)
だからよけているんですー。

アレルギー一家ではもう
見慣れた光景ではありますが。
旅先でもこうやって制約を受けるのがちょっと不憫。
そーさんが食べれないものは、
母がありがたくいただきます。

お互いにアレルギー物質が違えば
補い合える(遠い目)



晩御飯を食べたら、梅田から御堂筋で
阿倍野(動物園前)まで移動。
9時前にはホテルにたどり着けました(汗)

ボストンバックかついで移動したから、
さすがに疲れで熱が出ましたが、
春の旅行に続き旅行先での熱はなれっこ。

冷えピタはマストアイテム!

すんごい楽しい一日だったから。
熱くらい、なんのその!



寝込んでる暇はないわよ!
翌日は、これも旅行のメインの一つ、

古市古墳群

を攻める予定だったのです!

明日に続く★

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/08/05 00:00】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<古墳攻略!今度は大阪の古市古墳群! 前編 | ホーム | UCCで、最後のお楽しみタイム!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3717-3e29aaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>