にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
古墳攻略!今度は大阪の古市古墳群! 前編


去年、仁徳天皇陵にはせ参じた古墳旅。
(→去年の様子

仁徳天皇陵のある堺市の一帯は、
百舌鳥古墳群(もずこふんぐん)と呼ばれています。

そこからそれほど遠くはないですが、
羽曳野市と藤井寺市にまたがる古墳群が別にあって、
それが今回攻略した古市古墳群(ふるいちこふんぐん)と
言います。

その二つを合わせて、
「百舌鳥・古市古墳群」と呼ばれます。


今回は古市古墳群ですが、
それだけでもこんなにたくさん!

全てを一回で廻るのは無理なので、
攻めどころをきめてかかります。



私たちは、土師ノ里駅でおりててくてく歩き、
古市駅を目指して歩く約4.5キロの道。

写真に描いた、赤色の線にそって歩きます。

応神天皇陵は絶対に外せない!



ホテルは阿倍野だったので、近鉄で15分くらいで
出発地点土師ノ里駅に到着。

いざ!

ちなみに、大阪の古墳群を廻るのでしたら、
百舌鳥古墳群も、古市古墳群も、近鉄沿線が
便利ですよ。阿倍野に泊まれば、どちらもすーいすい。

駅を降りると、そーさんが歓声をあげます。

えっ!!

もう古墳なの?!



ほんとだ!目の前!
こんもりした形状で古墳だとピンときます。

しかも登れる!

鍋塚古墳!



暑いけど、よく晴れて
すっごい気持ちいい!



駅の、道をはさんですぐ向かい。

普通の日常に、古墳がとけこんでいる~(感激)

風を感じながら、ここからいよいよ出発です!



地図を見ながら、住宅地をてくてく・・・

ほんとに、わたしたちくらいしか歩いてる人がいない(汗)

つーか、夏に古墳めぐりをしている親子って
全国にどれほどいるんだろう・・・・

おお!でっかい!濠も立派!

仲姫命陵(なかつひめのみことりょう)古墳!

ちなみに、豪族の古墳だったら中に入ったり登れたりするものが
多いのですが、天皇陵などになると、宮内庁の管轄になるため
立ち入りは禁止になります。
仁徳天皇陵も、拝所で拝んで周りを巡ることはできますが、
立ち入りはできません。



ただ単なる森のように見えますが、れっきとした古墳。

周りの濠は、古墳の形になっていますので、
急に道がまがったりするところで古墳の形も
変わるんですよ☆

ああ、ここが角っこなんだ!方墳の角だ!と
親子で萌える(笑)



水分をしっかり取りながらまたてくてく。

あ、今度は草原が出てきた!
その向こうに繁み!

古室山古墳!



ここも、神戸の五色塚古墳や、
土師の里駅すぐにあった鍋塚古墳と同様、

登るの自由!

仁徳天皇陵に行ったときは
仁徳天皇陵と履中天皇陵に行ったため、
立ち入りはできなかったのですが。
(他の古墳は立ち入りができたかもしれませんが)

古市ではあっちこっち登れていいかも~☆



そんなに大きくない古墳でも、
登ってみればかなりの見晴らし。

風が通って、気持ちいい!



見えている自動車道は、
西名阪自動車道。
結構な高さにあるのですが、

その自動車道よりもこの古墳の頂上のほうが
ちょっと上です。



で、古墳のスロープなんかも
確認しながら、降りてくる。

ああ、なんかのどかな太古の風景~☆

で、降りてきてふと見ると
西名阪自動車道の高架の下に・・・



ちょっとアヤシイ盛り土を発見。

「あれ古墳だよきっと!絶対そうだよ!」

と興奮するそーさん。

えええ~だってここ、どうみても
資材置き場だよ・・・・と思う母。

こんもりした茂みや盛り土を見ると
つい古墳に見えてしまう古墳マニアの親子ですが。

実際はどうなのか?!

明日に続きます!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2017/08/06 00:00】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<古市古墳群 攻略! 後編 | ホーム | UCCからの~イケア神戸!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3718-7ea27865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>