にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
古市古墳群 攻略! 後編


昨日の続きです!

西名阪自動車道の高架下に見つけた
盛り土・・・・

古墳なの?!
ただの工事資材なの?!


なんと!

古墳です!

赤面山古墳!




資材置き場とみまごうばかりの地味さかもしれませんが、
実はちゃんと守られていてですね。
古墳の形を崩さないように、道のほうが迂回させられて
いるんです★



そしてそこからほど近く。
今度は、大鳥塚古墳。

ここは小規模ではありますが、ちゃんと前方後円墳。

前方部と後円部をつなぐなだらかなスロープが
見てとれます。

ここも、自由に登れるよ!



ああ~いいわこのサイズ感。

古墳の上にいるというリアルな感覚。



スロープも、のぼって上から見ればまた
趣も違うねー。

いいねえ!登れるって!

あっもちろんお墓ですからね。
埋葬されている人には、敬意を払って
登っていますよー。



古墳ていうのは、遠くから見ると木のかたまり。
森のような外観です。
だから、木が多いので、こんな風に
蝉の抜け殻のオンパレード。



森林浴をしたような気持ちで
大鳥塚古墳を下りてくると。
もうすぐそばには今回の古墳攻略のメインー



応神天皇陵だ!

天皇陵だから、宮内庁管轄!




緑の道を、一直線に進む!

見えてきた!

応神天皇陵!



拝所に到着!!

ここ、本当に素晴らしい眺めです!

仁徳天皇陵もよかったんだけど、
仁徳天皇陵よりも視界が開けてて
見晴らしがすごくいいです☆

大きい~。
その雄大な姿で横たわる、濠の向こうの応神天皇陵の
威風堂々っぷりはすごい!



いやはや、めちゃんこ暑かったけど、
無事に応神天皇陵までのお散歩敢行!

二年続きで、古墳群を攻略できました☆
やったねー!

さて、ここから古市駅まで歩きます。
20~30分かかるかな?

暑いけど、また水分を取りながらてくてく。

明日に続きます!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2017/08/07 00:00】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<応神天皇陵から、近つ飛鳥へ! | ホーム | 古墳攻略!今度は大阪の古市古墳群! 前編>>
コメント
古墳めぐりツアー、楽しそうですね。
去年見た、あの街中に普通に溶け込んでいる景色を思い出しました。
そして、登れる古墳に登って喜んでたことも。
先日の神戸の古墳は見晴らしが素敵だったので
そのうち行ってみたいなぁ、と思っています。
日帰りで行けそう。

ところで、メールありがとうございました。
あのあと、電話に出ることができたので、連絡出来ました。

あと、12日はカマキリ先生ですよー。
【2017/08/07 09:39】 URL | にゃろみ #-[ 編集]
にゃろみさん

コメントありがとうございます☆
古墳めぐり、夏は暑いんだけど、
はまってしまうとこれが楽しくて・・・(汗)
神戸の五色塚古墳は、すごく気持ちがいいですよー!日帰りでも十分楽しめます。
アウトレットパークマリンピア神戸とか、須磨水族館なんかもそうは遠くないので、一日神戸を楽しむのにもおすすめですよ☆

それと、継続希望のメールありがとうございます!口頭ですでにお聞きしていたので、実はすでに名簿には○をつけておりましたがありがとうございましたー☆☆

おおっと、12日のかまきり先生はチェックし忘れていました!絶対みまーす☆
情報、ありがとうございます!(^-^)
【2017/08/07 10:07】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3719-7a834e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>