にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
近つ飛鳥博物館へ!


風土記の丘入り口でバスを降り、
てくてく歩く山道。

本当にきれいな山の中で、
まるで森林浴をしているみたい。

空気がいい~。


博物館に向かう道すがらも、
発掘品や、遺跡などが あっちこっちにざっくざく。

そうなんです。ここは山全体が、遺跡・遺物だらけの
お宝の山。



こんな風に、英数字で細かく分けられた遺跡が
無数に点在しているんです!
歩いて見て回れるのはほんの一部。

日本を代表する群衆墳
「一須賀古墳群」を保存した史跡公園なのですが、

29ヘクタールの広大な園内に

102基の古墳が保存されています。


そのうち40基を整備し、見学できるようにしているのこと。

出土している品も、
素晴らしいものばかりです☆

と、太古に思いをはせて楽しく歩いていると・・・



山からカナヘビが出てきました。

生き物と遭遇して、
はっと現実の時間の流れに戻る私たち(笑)

かわいい~。



到着!
山の奥の、近つ飛鳥博物館!

大人は入館料(430円)が必要ですが、
中学生はなんと、無料です!

さすが府立!太っ腹!



入り口付近で、
目が釘付けになる親子。

こ、これは・・・・!!!



けっこー最近

すっごいこれ見たことあるんだけどー


激しい既視感!

ガチャ 三部作 その一
ガチャ 三部作 その二
ガチャ 三部作 その三

すごいわ 岡山市内ならいざ知らず

大阪、しかもこーーーーーーんな山奥まで来て
再会するって

どんだけこのガチャと私たちの絆が強いかって



しかもその既視感たっぷりのガチャの上に
別の土偶のガチャとか乗ってて

ものすごい誘われてる(謎)

待て待て。いったん落ち着こう(さらに謎)



とにもかくにも、腹ごしらえだあ!

時間はすでに14時ちょっと前。

お腹は激減り!

そりゃそうだよね~。朝一から古市古墳群を攻めて
たくさん歩いてこの時間まで
水分以外とってないもの・・・



すごい暑さだったしね。よく歩いたから。

甘味チャージしておこう☆

コフンパフェ☆☆

古墳エリアではたまに出てくるこの
スコップ型スプーン。仁徳天皇陵のほうで探したんですが
なかったんだよね。

このレストランでは、スプーンの販売もしてたので
一本買っちゃいました☆



この近つ飛鳥博物館。

ほんとうにすんごい山の中なんで
来る人は限られるかもしれないのですが、

とにかく大きくて、きれいで立派なんです!

府立だから予算が違う~。素晴らしい博物館です!

さ、お腹もいっぱいになったから、
ゆっくり回ろう―。

またまた明日に続きます。


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2017/08/09 00:00】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<館内もすごくいい! | ホーム | 応神天皇陵から、近つ飛鳥へ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3721-7b719857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
70位
アクセスランキングを見る>>