にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
近つ飛鳥、終了!


近つ飛鳥博物館は本当にステキな博物館。

この、大きな仁徳天皇陵の模型は
ただ模してあるだけではなく。

古墳の作り方も分かるような展示になっていたり
窯の中もわかるようになっていたり。
人々の生活もわかるように
細かいところまで模型展示が行き届いているのです。

力作!


そーさんはもともとこういうジオラマが大好きで、
見かけるとそれはそれは嬉しそうに見ているのですが。

それで古墳と来れば

楽しさうなぎのぼりだよなあー



奥にいる小さな人影がそーさん。

でっかいなあー。古墳。



企画展示室では、
「百舌鳥・古市古墳群を世界遺産に!」という
夏季企画展をやっていました。

これは、レゴで作った仁徳天皇陵!



うわー赤い色で映えるはにわも
再現してある!



あ、古墳クッションも展示してある(笑)

この古墳クッションね。
古墳ファンにはよく知られている古墳クッションなんですが。
ほしいんだけど、すごく高価なの~。
宇宙椅子さんのHPはここ



百舌鳥・古市古墳群を世界遺産に登録しようという
取り組みは、去年堺市でもポスターを見かけていました。
去年仁徳天皇陵で見かけたポスターはこちら

世界遺産登録については、
また後日ブログで描きますねー☆



この博物館は府立ですが、
教育に対する意気込みをすごく感じました。

体験コーナーが、とにかく館内あちこちに
充実しているんです。
土器パズルとかも、いくつもあったよ。

古墳を作るときの石をどうやって運ぶのか、
「修羅」という道具を体験するコーナーもありました。

ここは、古墳時代の資料が充実している
図書コーナーの横の場所。

手前にある銅鐸、カブト、銅鏡、
みんな触ってOKです。
カブトはかぶるのもOK。

銅鏡は、本物の重さと同じに作ってあるレプリカなので、
どのくらい重たいものだかを肌で感じることができます。
かなり重いよ!

さらに、その向こうの奥の棚にしまってあるものは、

実際に発掘された実物

なのですが、カウンターのスタッフに
「○○番の発掘品を見せてください」と言えば、
取ってもらえます。

そして、自由にさわることができます!

本物ですからね!レプリカでなくて!

すごーい!!!



カブト装着!

結構重そう。



銅鐸もおそるおそる叩いてみたのですが、
ものすっごい響いちゃって
思わずキョロキョロ周りをみるそーさんです(笑)

館内、静かだから余計に響いたかなー。
あと、天井高いからかな?

でも、ものすっごいいい音でした!

柔らかーい、でも太くてしっかりした音でしたよ。



とにかく、雰囲気がよくて静かだし、
学ぶことがいっぱい。

一日でもいれる~。



閉館ぎりぎりまでいて、
例のガチャも何回かやって(笑)

外に出たころには、日が暮れかけていました。



ここから山道を15分。

暮れかけた光を浴びながらバス停に向かいます。

うわー 光が少なくなってきて
撮る写真が「トワイライトゾーン」的な幽玄さ・・・



そこから近鉄で阿倍野へ帰ります。

お腹すいたー!

朝ホテルを出て、古市古墳群を攻め、
その後この近つ飛鳥博物館。

よく歩いて、古墳に触れまくった

濃厚古墳デーでした!

明日はいよいよ二泊三日の旅程最終日のレポートに入ります。
今度は古墳からがらっと変わって。
オモシロ体験をしますよ。

お楽しみにー!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/08/11 00:00】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<神戸・大阪旅行の最終日はどこに? | ホーム | 館内もすごくいい!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3723-eb14e4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>