にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
神戸・大阪旅行の最終日はどこに?


濃厚古墳デーを楽しんできての夕餉。

2日目に近つ飛鳥まで行けるかどうか微妙だったので、
もしだめだったら3日目の午前中に行くつもりで。
3日目は予定をあけておきました。

でも、無事に行けちゃったからねー。

帰る日の午後は、ゆっくりグランフロントの
紀伊国屋で本を物色して、おみやげ買って
夕方の新幹線乗るでしょー。
午前中、どうしようかなー。


まーったくノープランでしたけど。

にわとり弾丸ツアーのツアーコンダクター
おかあちゃんの頭の中に
今プランがふってきましたよ。

インスタントラーメン発明記念館に行ってみようか。
確か、池田駅だったよな。

私も行ったことないし、体験ができたはず。

よーし、じゃあ決まり!



阿倍野のホテルをチェックアウトして、
一旦梅田まで御堂筋線。

そこから阪急に乗り換えて、池田へ!

私はシステムエンジニア時代に
阪急沿線(茨木市)に住んで千里中央まで通っていたので
阪急自体はよく使っていたのですが。

池田って、初めて降りるかも!

駅から歩いて5分というところ?
到着!



インスタントラーメンを発明し、
チキンラーメンやカップヌードルを開発し、
世界の食文化を変えた
安藤百福さんの銅像!!

これがね~関西お笑いスピリッツ満載で
完全リスペクト!

こんなしっかりした像なんだけど、
手にはチキンラーメンの小袋。
そして台座はカップヌードルなんですよ~。

いい!この笑いのセンス!



また別の機会に紹介しようと思うのですが、
百福さんはもともと食品業界とは全く違う畑の人。

戦争を経験し、戦後ものがなく飢えに苦しむ人々とともに
苦しい時代を生き抜いてきた経験から、
「世界からなんとしても飢えをなくしたい」という
強い思いに突き動かされます。

そして、まさに独学で
インスタントラーメンの開発に成功するわけなんです。

館内には、百福さんが
開発のために使っていた研究小屋が再現されています。



今でこそ、世界中に当たり前にあふれている
インスタントラーメン。
それが日本発信というのは、本当に誇らしい。

館内には等身大のカップヌードルもあって
見ると食べたくなる(笑)



このインスタントラーメン発明記念館は、
きれいな建物なのですが、
なんと入場無料!
大盤振る舞い!

夏休み最初の土曜日とあって、
さすがに人はかなりいました。
朝一が一番混んでるかな。昼前には
人がだだーっと減って見やすくなるので。
少し遅めにおでかけしたほうがよいかもですね。

私たちが行ったのは混んでる時間だったので。
混みあう体験のほうを、先にやっちゃおう!

【マイカップヌードルファクトリー】にゴーゴー!

ちなみに、【チキンラーメンファクトリー】という体験も
予約すればできます。こちらは、人数限定で2時間かかる体験。
小麦粉からチキンラーメンを作って揚げていく工程も行います。
体験としては充実していますが、そーさんがまだ
小麦アレルギーが少しあるために今回は割愛しました。
興味ある人はやってみてね!



【マイカップヌードルファクトリー】のほうは
予約なしでできますよ。

入り口で、カップヌードルの空容器を買います。
最後の工程まで含めて、参加費300円/1つを
払い、自販機で買うよー。



最初はこんな風にのっぺらぼうですが、
体験した日の日付を入れたりしながら・・・

テーブルにあるペンで、好きなように
色をつけたり、絵を描いたりしていきます。



つまり、世界に一つだけの
オリジナルカップヌードルを作れるんですねー☆

中身も、選択肢の中からカスタマイズするんです☆

で、あとからスープと具材四種を選ぶことになるので、
机の上のメニュー表をちらちら見ながら、
絵を描いていきます。



あっこの旨みチャーシューは特選だから
絶対入れよう!(笑)



虹色のカップヌードルにしてみたぞ!
どうだー☆



にわとりヌードル!



お互いに一つずつと、
旅行中まるがめちゃんを預かってもらっている
実家のおやじさんへお土産。

おやじさんのは、2人のコラボ作品にしました。



やっぱりねー。
この、「描く」というのがめちゃくちゃ楽しいの。

こどもちゃん向けのイベントやると、
お絵かきの工程を入れるとみんな嬉々として、
長めに時間をとってあげたほうがいいってのが
講師やっててわかるのですが。

やっぱり楽しいのよねー!

さあ、私たちのんは
どんな風にカップヌードルになっていくのかな?

明日をお楽しみに☆

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/08/12 00:00】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<マイカップヌードルファクトリー! | ホーム | 近つ飛鳥、終了!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3724-c6ba9334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>