にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
アイヌの歌と楽器☆


アイヌの続きで、今度は歌の話。

アイヌの歌なんて、聞いたこともなかった。

それ、どんな曲なの?


そーさんが曲の歌詞を教えてくれました。

えー!かわいい!
たくさんの赤ちゃんのゆりかご、

天の世界で、神様がゆらすんだ!



あらら、もう60人赤ちゃんがいるのね!
総勢120人の赤ちゃんかあ。
かわいい!

天の世界に、大事に守られている赤ちゃんたち。
これから生まれてくる子たちなんだろうか?



天上の赤ちゃんの声が地上に降り注ぐと、
「ねむり」というものになる。

その天上の赤ちゃんの声を聞きたくて、
地上の赤ちゃんたちは泣くんだよー

という歌なんだそうです。



深い!!!!
素晴らしい!

アイヌは、自然の中のいろんなものを神さまに
見立て、自然への畏敬の念が随所に感じられます。
神様=カムイですが、
フクロウも、「コタンコロカムイ(村の守り神)」、
クマは「キムン・カムイ(山の神)」。

種類によっても分かれていて、
エゾフクロウは「クンネレッカムイ(kunne(夜)rek(鳴く)kamuy(神))
です。

そういった、自然信仰が、この「60のゆりかご」にも
色濃く出ていました。

聞いてみたい人はどうぞ。日本語訳つきの「60のゆりかご」です。
映像がむちゃくちゃきれい!





そうなると、やっぱり楽器の話になります。

アイヌの、ムックリってご存知ですか?

口琴(こうきん)と呼ばれ、口の中で音を反響させるんだと
おもうんだけど、糸を引くときの振動で
不思議な音を奏でる楽器です。





ムックリ、実際やるとすごいオモシロいらしいのですが。

おお、アマゾンに安価で売ってる!!!
さすがアマゾン(汗)



あと、トンコリという楽器もあるらしい。
私は今回初めて知りました~。
すごく形がきれいなの!

Wiki トンコリの説明(写真あり)

トンコリの動画。後半ムックリも出てきます。





なるほど!指で押さえて音を変えたりしないから、
5音に限られるんだ。
おもしろいなあ。

ハープとおんなじ感じかな?



デザインの美しさも、音も、
まるで琵琶のよう。

なんでも、ガラス玉をはめこんだ美しいものも
あるらしいです。



なるほど、北からと南からで、
中国の弦楽器が伝わった、かあ。
あり得るかもね!

文化と楽器って、
なかなか奥深くて面白いんだなあ。

明日に続きます!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2018/02/18 00:00】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<アイヌから広がる、そーさんの進む未来の選択肢 | ホーム | 自作 アイヌ語辞書>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3921-0d051b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
19歳の息子をもつ、「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。
科学講師として出没したりします。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
26位
アクセスランキングを見る>>