にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
オープンスクール!


夏休み前に学校から
オープンスクールのお知らせが
続々と届いていました。

行ってみようかーと出かけたのですが。

オープンスクールは午後から。

そしてこの日は灼熱気温38度。

暑い!
蜃気楼が見えそうです・・・


まだそーさんは中2なので、
受験自体は来年。まだ先ですが・・・

来年、夏の暑さの中で
一気にあっちこっち見に行くのは
命にかかわるのではないかと思うので(汗)

行けるとこは、今年のうちからみて
後々楽をしようというもくろみ。

ああでも暑い・・・

気持ちがなえます・・・



岡山県内の小中学校は
冷房がついていないけど、

さすがに県立高校にはついてた~
(どの高校かは伏せておきますが)

全教室なのかどうかは分かりませんが、
社会科教室に通され、そこはついてたよ。

ああー極楽・・・・

周りを見れば、
中学での知り合いがぞろり。
みんな、とりあえず見に来るよね。
うちも学力とか全然把握してないけど、
とりあえず見に来てみた(笑)



二時間弱の説明の
前半は生徒会執行部からの説明。
後半は先生からの説明、という二部構成。

前半は、学校行事について
動画やスライドを見せてもらって、
楽しい様子が伝わってきました。



校風は、文武両道って感じ。

今のそーさんの中学に校風が似ています。

で、よく考えたら、
私の行っていた高校にも校風がにているんです。
神奈川県の某S高校。

フェイスブックでつながっている、
私の高校のときの同級生たちはわかると思うけど、
とてもクセのある学校だったよね。

それを薄めた感じ(謎)



生徒会執行部の子が、
「この子先生なんじゃないの?!」というほど
話の仕方や態度が堂々として分かりやすく、
穏やかな感じだったので、
楽しく聞かせてもらいました。

しかし後半になると、
炎天下をでかけてきた
私の疲れがどっと出てきて・・・



だ、だめだ・・・

あらがえない睡魔・・・・

冷房の効いた涼しい室内で
快適に寝落ちしてしまうワタクシ・・・



それでも必死に、
メモを取りながら、
でもまたペンを握りしめて寝落ちの
繰り返し(汗)

先生、ごめんなさい。
結構前のほうだったから

絶対先生から見えてるよね。

ああ・・・終わってしまった(滝汗)

見れば、

ミミズがはったような字で

謎のメモが山ほど(遠い目)




終わった後、そーさんがこっそり
寝そうな子がいたよ、
と教えてくれました。

あらら、気が付かなかったよ。



私もその状態だったからさ。

不真面目な母ですまん(汗)



すっきりしたところで、
部活見学に行ってみることに。

母が急に元気になったのは
気のせいだと思うよ(笑)

明日に続きます。

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2018/07/28 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<オープンスクール、部活見学☆ | ホーム | 生藍染めの講習会!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/4093-1bc4561a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
19歳の息子をもつ、「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。
科学講師として出没したりします。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
26位
アクセスランキングを見る>>