にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
テレビ


テレビにまつわることなのですがー


こどもおかんなのでリボンつけてます。

例えば、テレビが消音状態で
ついていたとします。



てな感じ。



テレビ画面を見てはいませんが、
テレビがついているのがわかる、
という感覚。



電波っつっても、
変なオカルト話じゃないから
安心してついてきてね!!

あくまでも科学的な話!



テレビ画面を見なくても判別できるので
こどもながらにものすごく不思議だった。

この感覚、絶対に他にも持っている人
いると思うから、賛同者求む!



なんつーかねー、音じゃないのよ。
音は聞こえないんだし。

皮膚感覚に近いんだけど、
でも実際に皮膚がピリピリチリチリするわけじゃ
ないんだよな・・・・ 説明が難しい。

ついてるかついてないかを認知しているのは、
あくまでも頭の中なの。うーん

例えば頭の中のぐるり360度に布のスクリーンを
貼ったとして、テレビがついている方向は、
そのスクリーンが小刻みに振動している・・・みたいなイメージ。
指向性があるの。

ああもう説明が怪しくて
意図せずしてオカルトみたいになってる!(白目)
違うんだよ、オカルト・スピリチュアルの話じゃなくて、
(信じてもらえないかもだけど)
私の中の実感覚なんだよ・・・・



こどものころは、みんなそんなもんだとおもうから、
友達にも気軽に聞いてみたりしたんだよね。
なんで判別できるのかが、
純粋に不思議で不思議で。



ええええっ



まずい、変なことは言わないようにしよう・・・!
と、共感覚のときと同じように口をつぐむ
こどもおかん。

人と人との間で、感覚を共有するのって
難しいんだと感じたこども時代。

→共感覚の記事はこちら
→そーさんの共感覚



そうやって、一人心の中にとどめてきたのですが。
なんと!2013年にナイトスクープで実験したらしい!

→その番組内容を書いた個人ブログ

リンク先の番組内容を参照していただくと分かるように、
まさに私と同じ!!!
うおおお、私の頭がおかしいんじゃないんだ、
やっぱりこういう人、他にもいるんじゃん!!!!

・・・・と、すっごいほっとした(白目)

今は周りにパソコンや携帯などの電磁場があふれているし、
歳をとって感覚が鈍くなってしまったのかもしれないけど、
確かにこういう感覚があるんだよ~

ナイトスクープに出てた人も、
実験した結果、結局原因がわからなかったようだけど・・・

なんでなんだろう???

こどものからから、今に至るまで、
変らずに不思議に思ってます!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2023/08/02 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<原因 | ホーム | 雑草>>
コメント
娘がね。赤ちゃんの頃、寝てる間に~って別室に行ってパソコンやテレビをつけると必ず起きちゃう(涙)のでね。結局、寝かせておきたかったら何もつけれなくて本読んでたんだけど。

高校生の時に物理の実験?で聴力調べたら、人間の限界の高周波?まで聞こえてて、物理の先生に「今までの生徒の中で一番だ」と言われたって聞いて、なるほど、何か聞こえて起きてたのか・・・って思ったよ。

まぁ、彼女も小さなころはアチコチに色を感じてた人なので、調べてみたら反応する何かがあるのかもしれないね。今も、パソコンを見る時の画面が信じられないくらい暗いけど見えるんだそうな・・・光の取り込み方も敏感なのかもな???
【2023/08/02 07:01】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん
おおー!コメントありがとうです!(≧▽≦)
おおっ!娘ちゃんすごい!!!めっちゃ聞こえてるんだ・・・・すごいな・・・・うらやましい。
まるで鬼滅の善逸のようだ・・・!(←鬼滅はまった)

そうだね、娘ちゃんも、(結局電磁波か磁場か、なんなのか正体はわからないけど)私やナイトスクープの依頼者みたいに、見なくてもセンサー反応するタイプなのかも。仲間がいたよ~(ToT)""""

なるほどー!パソコン暗くても見えるんだ。もしかしたら、逆に明るすぎると刺激が多すぎて見にくいのかもしれないね。それで光量を落として、自分に合わせて調整しているのかもしれない。
娘ちゃん、耳もとてもよいということなら、今回のテレビのことも含めてだけど、普段はすごく刺激が多い中にいて、自分でうまくいろいろ調整しているのかもしれないね。普通の人は無意識にシャットアウトできる、あるいは感じていない刺激をずっと受けていると、やっぱり疲れちゃうもん。
私も、調子のいいときはやりすごすけど、日々の刺激への気の張りが、体調悪くなるとしんどくなったりしますです・・・

共感覚もそうなんだけど、本人には実感覚としてあるわけなんだけど、それを他人に共感してもらえなくてしんどい時もあるね。嘘じゃないんだけどね。妄想でもなくて、なにかしら科学的な理由はあるはずなんだけど。
他人からは「そんなの信じられない~うそだよ~」ってなることもあって、なかなか難しいね(白目)

【2023/08/02 16:08】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
私もブラウン管のテレビがついてることは確実にわかりました。ブラウン管テレビだと電子線を15.6kHzで左右に走査していたので、私はそれに起因する音を感じていたと思います。当時のPCモニタ(31kHz)ではテレビと同じ感覚を感じなかったですし。
液晶テレビに変えてからその感覚はなくなりました。
もっとも、いまブラウン管テレビがあっても、私(50歳)の耳では15.6kHzを聴き取れないでしょうが…。
【2023/08/02 19:33】 URL | みつと #-[ 編集]
みつとくん

おおーー!!!!久しぶり!!!
コメントくれてありがとう!うれしいよーーーー!!!

そうか、みつと君も関知するタイプね?!
なるほどーーーーーー!!!!
すごいわかりやすいご意見、ありがとう。電気畑のプロの方からも、「ブラウン管の電子線の何かを感じているのかも」というご意見をいただいていて、みつと君と同じ意見だったので、驚いた!

ちょっと科学的テンション爆上がりしちゃって、次のブログの記事に続きを書くね。ありがとうーーー!!!
【2023/08/02 23:43】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/5981-7186a244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
19歳の息子をもつ、「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。
科学講師として出没したりします。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
21位
アクセスランキングを見る>>